ぽぴSUN日記 図書部 忍者ブログ

カテゴリー「図書部」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
ここは北国、北海道の盆地。
日曜日はおかしな天気だった。
2月の雨が氷点下ギリギリの冷たい風に吹きつけられて、辺りはピカピカツルツルの透明な氷に覆われた。

木の細い枝も氷に包まれてキラキラ。


すごい。
初めてみた。
モチモチの木だ!




まさに



切り絵でハートも釘づけにされたのを憶えている。




こういう現象だということは全く思いつかなかったな。

モチモチの木にはモチモチの実がなる。子供の頃はモチモチの木が本当に存在すると信じていたから当然モチモチの実も存在するはずだと信じていた。

モチモチの木が存在する?そんなはずなかろう。
しかし、しつこい子供は母親にしつこく聞く。モチモチの実のモチはどんなものかと。飽きもせず何度も同じ本を読んでと言い、最後にはやはりモチモチの実はどこにあるのかと聞いてくる。サンタはいないと理解出来るのに、何故モチモチの木はどこかにあるはずだと信じる事が出来るのか不思議だったらしい。
父に聞けばモチモチの木が絶対に存在しないという証明が出来ない限り、モチモチの木が存在するという可能性はある!と言っていたし、母もモチモチの木は存在しないとは言わなかったし、祖母も否定しなかった。

だから思った。
子供心ながらに思ってた。
モチモチの木になるモチモチの実で作った団子はこんな味なんだろうなと。
美味しいよね、ほっかいどうのきびだんご。


悩んだ事が記憶にある位に悩んだモチモチのモチの味。
しかしながら桃太郎の存在は完全に無視してたんだな…。
いや、桃太郎もモチモチの木も同じ世界にある感覚だったのかも。


モチモチの木は心の中に存在する木。
子供の頃にモチモチの種を蒔いたけど、まだまだ大木と呼ぶには程遠い。
当時の父と母と同じ位の年齢になってそう思うのでありました。

拍手[4回]

映画パディントンを見てきました。


ペルーの山奥から船に乗ってイギリスにきたクマのお話。
クマの名前は人間には発音しにくいから駅の名前をとってパディントン。

見終わってから気が付いたんですけど、あの絵本のくまさんか!



映画はところどころに笑えるポイントがあって楽しかったです。
最近ハマって見ていたイギリスドラマのダウントンアビーに出てくる俳優さんも出ていて親近感湧きました。


パディントンはうちのくまにも似てる。
うちのくまがパディントンに似てるのか。

拍手[3回]

  
information
商品の入荷情報等のブログはコチラです。
ポピーズ3ブログ
facebook
カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
まいごん
性別:
非公開
趣味:
海遊び
自己紹介:

最新コメント
[03/01 まいごん]
[02/28 yasuco]
[02/17 まいごん]
[02/17 まいごん]
[02/15 yasuco]