ぽぴSUN日記 百人一首クラブ 忍者ブログ

カテゴリー「百人一首クラブ」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
百人一首クラブの活動は不定期、気が向いた時に始まります。
副部長のなおごんがお店に遊びにきたので小倉百人一首対決しました。
カルタを広げない時はDSの百人一首ゲームで対戦します。





このところ、副部長は本気を出してきたのでウッカリ気を抜くと負けてしまいます。
百人一首を楽しむのと百人一首をカルタとして楽しむのは少し違うのです。カルタはカルタに特化した攻略方法を身につけなくては!


百人一首クラブの部員、絶賛募集中です。
平安時代に行くんです。イメージの中で。


そして百人一首の後、彼女はしょうがないなといいながらも店の仕事を手伝ってくれるのであります。
助かります。かなり。

拍手[3回]

2017年百人一首クラブ、すでに2回開催しております。
北海道の百人一首ではなく、小倉百人一首です。


総勢2名!!!!!


ひさしぶりに百人一首をやったら下の句がすぐに出てこなくて反省。そしてNごんがレベルアップしていました。勝率は20戦19勝1負くらいだったのに、気を抜いたら負けてしまう勢いです。
今年も友人P子を勧誘しましたがやんわり断られました。部員、増えませんねぇ。

百人一首クラブ、カルタをするだけではありません。歴史ゴシップネタでも盛り上がります。
歴史上の政治的な背景もいいのですが、色んなゴシップがこれまた面白い。この時代に週刊文春があったら大変だったと思う。今年最初の百人一首クラブのテーマは『崇徳天皇の呪いって怖すぎる』でした。

崇徳院(崇徳天皇)って人は『死してのちは日本一の大怨霊となって、先々皇室を呪ってやる!』と恨みを抱いたまま亡くなったそうです。
悔い改めて写経する日々、完成した写経を都に送ったけれど拒否されてしまったわけです。許しを乞うても許されない場合は…。修羅の道かひたすら懺悔の道をすすむしかないわけで。もしくはそれを『なかった事』として過ごす選択肢を選ぶ人もいるかもしれないね。


ポテトチップス食べながらそんな話をしている自分の悩みやモヤモヤなんてのは、崇徳院に比べたら何とちっぽけな事だなと思うのであります。

拍手[3回]

5月も半ばを過ぎて、すっかり暖かく…
なりませんね!



意外にも百人一首クラブの部員が増えました。
これで計3名。
平均年齢はぐんと上がりましたが、
新入部員とはいえ年季が違います。







先日、お花をもって実家に顔を出しました。
実家の母、何歳になってもお花はうれしいらしいです。
親不幸ものなので、たまにいい事をすると喜んでもらえます。(ω |||)


ふとした話から、
子供の頃に百人一首をして遊んでいた理由がやっとわかりました。
理由は簡単。
母が百人一首好きだそうです。
今まで知らなかった!!


そんなわけでぐーーーんと平均年齢は上がりましたが
百人一首クラブ員が1名増えました。
近いうちにカルタを持って遊びに行こうと思います♪

拍手[4回]

きましたー!(≧∇≦)



しばらくは読み札を眺めて楽しもうと思います


-----------------------------------------------------


ポピーズ3、本日は13時半から営業してます♪

本日の岩盤浴ヨガは定員になりました。
キャンセルなどありましたらご連絡下さいね。

拍手[0回]

なおごんは学生時代の友人です。
オイラの家庭教師みたいな友人です。あはははは~~
そんな彼女ですが、オイラのくだらない遊びにも
昔からつきあってくれる数少ない友人の一人です。

オイラ達のマイブーム、今日の漢字20問クイズ。
漢字、全然書けません。
忘れたというよりも、以前にも書けていたのかすら怪しいオイラです。
たまになおごんがオイラの漢字ノートに
「この調子で頑張りましょう」なんて落書きを書いていたりもします。
こういうの見つけた時って笑えますね。
いつ書いたんだよ~~~!笑
正解率50%以下の日もあります…トホホ

彼女曰く、漢字の神様からオイラへのメッセージなんだそうだ。
なんじゃそりゃ!

 
で、オイラはノートの余ったところに百人一首を書いています。
余白もったいないかなーと思って。
なんで百人一首か般若心経なのさ~~!と彼女に笑われていました。
だって般若心経は漢字だけなんだもん!←字を書く練習?
あまり意味はありません。

 笑われ続けられていた百人一首ですが!
最近なおごんも百人一首にハマったようです。
オイラが貸したコレ!

センスのあるマンガや絵、読みやすくてわかりやすい文章で書かれているので
オイラにも理解しやすい本です。←そうじゃないと買わん。
この本で百人一首の面白さに気が付いたらしいです。ふふふ。
あとね、とある試験を受けた彼女、その試験の中の1問がなんと百人一首だったそうです。
ね、百人一首もバカにできんよ。ふふふ。

オイラの小学校から高校までのクラブ活動はなぜか百人一首クラブでした
(いわゆる毎日の部活動とは別もので週に1回のクラブ活動です。)
当時は歌の意味なんて全く理解していませんでしたがね…。
たぶんトランプクラブに入れなかったからカルタでいいや、というノリでしょうね。
で、高校は前も百人一首クラブだったから同じでいいや、というノリでしょうね。

大人になってから歌の意味を理解してみようかなと思って。
だって語呂合わせで『嘆けイカ』とか『ももひきあまる』じゃ風情もなんも
あったもんじゃないですよ。
十年位前に何となく買った薄っぺらいこの一冊。
写真が載っていて情景が色でイメージしやすいです。

この本、なおごんも最近買ったらしいのですが
今はCDもついてるそうです。
オイラが買ったときはCD付なんてなかったよ…ちぇ~~


そんな流れで百人一首クラブが発足されました!
記念に鳥からあげ屋さんで発足会?
唐揚げモリモリ食べました。


そのうち競技百人一首を見学に行きたいと思っております。
2人でカルタもAmazonで買ったし!
部員2名なので読み手はCDですかね~~。

歌の意味を質問されて答えようとするのですが
上手に説明できないのね。
イメージを文章にするって難しい。
旦那さんとなおごんには

古文の前に現代文が必要なレベルだよね…」


…と言われておりますが、
気長に楽しんでいこうと思います。

拍手[4回]

  
information
商品の入荷情報等のブログはコチラです。
ポピーズ3ブログ
facebook
カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
まいごん
性別:
非公開
趣味:
海遊び
自己紹介:

最新コメント
[03/01 まいごん]
[02/28 yasuco]
[02/17 まいごん]
[02/17 まいごん]
[02/15 yasuco]