ぽぴSUN日記 家庭科:食品加工部 忍者ブログ

カテゴリー「家庭科:食品加工部」の記事一覧
今朝、クッキーを焼きました。

正確に言うと、先週クッキーミックスで作ったクッキー生地を冷蔵庫に寝かせたままだったので、いい加減早く焼かないとと思い、今朝クッキーを焼きました。
寝かせた分美味しくなったかどうかはわかりませんが、ちゃんとクッキーの味がします。

オレンジピールとチョコチップ、ピーカンナッツを入れました。
と言ってもクッキーミックスに具を入れてこねただけですけどね~あはは。





そして!
先週はパンを焼いたのです。
パン教室に通うこと数年。
腕前はいかに!



じゃーーーん!
チョコレートパン!!!です!!!






「・・・・・・。」


美味しくなさそう・・・・って思ったそこのアナタ!!!

正直ものですね。
うーん、焼き色がきれいにつかなかったです。
しつこく焼いて結局焼き色もつかずにカチカチのパンになった数ある過去の失敗のトラウマが蘇ります。

カチカチにはならなかったけど、見た目がイマイチというか駄目ですね。
分量は間違ってなかったと思うのだけど(たぶん)なぜか生地がベタベタしすぎていたのも原因かな?
一応食べれるパンになったのでヨシ!


今日はオホーツクに出張です。
パンもって行こう~っと。
食べないとパンが減らないしね…。

拍手[6回]

北海道の盆地、旭川。寒い1日でした。どうりでストーブの設定温度をあげなくちゃいけないわけだ。なんと外の気温はマイナス15度になっていたそうです。北海道生まれの北海道育ちなので、驚かないですけどね。

自宅では北側の部屋を食料保管庫として使っています。夏は涼しくジャガイモや玉ねぎ、大根等々のその他食料の保管場所として最適です。しかし!マイナス10°を越えるとイモも玉ねぎも凍る心配がでてきます。昨日は断熱バックに根菜を入れ替えました。
年末に漬けた白菜の漬物も凍っちゃう!と思いましたが、大丈夫でした。塩の量を間違えたのか(それしか原因は思い当たりませんがね)恐ろしくしょっぱい漬物になりましたので凍りにくいみたいです。2度漬けまでして手間暇かけた漬物を捨てようと思っていたのですが、お姑さんが『水につけて塩抜きしたら美味しく食べれたよ!』と教えてくれました。塩抜きしながらちびちび食べています。わりと食べれる漬物になっていました。
失敗した漬物をお姑さんにあげる嫁ってどうなんだ? 話せば短い話で、漬けた後に意気揚々と『漬物つけたから出来たらあげるね!』と言ってしまったのでこんなのが出来ましたと報告したわけです。漬物、なかなか難しいですなー


犬はしょっぱい漬物はダメですよー

拍手[8回]

先日は月に一度のパン教室でした。今月のパンはチーカシュー!
程よい甘さのクリームチーズとカシューナッツがコラボした豪華なパンです。

素晴らしい出来上がりですね(^-^)



私のパンはコブが出来ている左側のパンですけども。右手側はCAKさんのパンでした。

コブが出来たパンなんてかわいいものです。この日の夜、私はパウンドケーキを焼きました。いつも焼いてるパウンドケーキ。今回はヨガサークルのプチ忘年お茶会に持って行こうと思ったので、少しカッコいい型で焼く事にしました。いつもはカップケーキか長方形の型を使うのですが、見栄っ張りなオイラはこんなケーキを焼こうと思ったのです。


この波打つ模様はお洒落なヨーロッパをイメージさせるではありませんか!
問題なのは初めて使う型だという事です。生地はいつも通りなんだから上手くいくはず。



なーんて考えは甘い!
出来上がったのはこれ!
珍事っていうより惨事です。


上手に型から外す事が出来ず、もたもたもたつきました。油も忘れずに塗ったのですが、焼き過ぎたのが原因かも??

いいところを見せようとすると、ろくな事ないですね。いつも通りのパウンドケーキの生地なんだから、いつも通りの型で焼いたら?と忠告してくれたパン教室メンバーに何と報告すればいいのでしょうか?
(((;゚Д゚)))))))ヒェー!


何を持って行っても喜んでくれる皆さんだとわかっているのに、いい格好をしようとした自分が恥ずかしいです。
(。-_-。)反省。





それではみなさまよいクリスマスをお過ごし下さい。

拍手[8回]

高校生の時、バイトしていた酒屋の店主は悩み多き高校生だった私にこんな話をしてくれました。

大人になるとテレビや映画、本以外での感動や衝撃が少なくなるんだよと。
だから日々の実生活の中で湧き出る涙や感じる衝撃をとても羨ましく思うし、若いからこそ悩んだり感動したり出来るのだと。
この言葉を思い出して何度救われた事か。あれから20年以上経って、確かにそうだなと思う。



今月のパン教室。
私は衝撃を受けてしまいました。ピチピチギャル(すでに死語)だった頃はこんな衝撃の連続だった気がする。


作ったパンはイングリッシュマフィン。
衝撃的だったのはイングリッシュマフィンを使ったエッグベネディクトという料理。オランデーズソースもエッグベネディクトもみんなは知っていたけど、私は初めて聞いた単語でした。
なんじゃそれ?状態。

イングリッシュマフィンにベーコンとオニオンスライス、ポーチドエッグ、オランデーズソースを乗せた料理。


ポーチドエッグも生まれて初めて作りました。玉子好きにはたまらんですね。
感動の味でした。正確に言うとオランデーズソース味に感動しました。レモンの風味がするクリーミーなソース。
いい意味で、私にとっては想像もした事ない味でした。
発祥地はアメリカだそうで。アメリカにこんなに美味しいものかあったのかー‼‼‼



ビックリするような材料なんてひとつも使ってないのに美味しい。
感動したので、食品加工部関東支部の工事長に報告しました。オランデーズソースはアスパラにつけても美味しいんだって。想像するだけで間違いなく美味しい組み合わせですね。


カスタードクリームとオランデーズソースを開発した職人さんはノーベル賞ものだと思う…。
とアホな事を思いながら今日は自力でエッグベネディクトを作ってみました。旦那さんの予想を大きく裏切って、美味しくできました♪


まだまだ色んな感動が待っていますように。

拍手[8回]

以前、パン教室で作ったポンデケージョ。
タピオカ粉を使ったブラジルのパン♪
もちもちふわふわ食感がたまらんのです。





そこで!
家族にも大好評だったポンデケージョにひとりで挑戦!





美味しくまん丸に焼ける予定が・・・
こんな事になってしまったщ(゚Д゚щ)

ちなみに焼いた後がこれです・・・
びっくりですよ・・・。
またリベンジしたいと思いますっ!

拍手[0回]

  
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
まいごん
性別:
非公開
趣味:
海遊び
自己紹介:

最新コメント
[03/01 まいごん]
[02/28 yasuco]
[02/17 まいごん]
[02/17 まいごん]
[02/15 yasuco]