ぽぴSUN日記 家庭科:食品加工部 忍者ブログ

ヨガウエアのお店やってます。記事はほとんど犬のことになるかもです。

カテゴリー「家庭科:食品加工部」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日は月に一度のパン教室でした。今月のパンはチーカシュー!
程よい甘さのクリームチーズとカシューナッツがコラボした豪華なパンです。

素晴らしい出来上がりですね(^-^)



私のパンはコブが出来ている左側のパンですけども。右手側はCAKさんのパンでした。

コブが出来たパンなんてかわいいものです。この日の夜、私はパウンドケーキを焼きました。いつも焼いてるパウンドケーキ。今回はヨガサークルのプチ忘年お茶会に持って行こうと思ったので、少しカッコいい型で焼く事にしました。いつもはカップケーキか長方形の型を使うのですが、見栄っ張りなオイラはこんなケーキを焼こうと思ったのです。


この波打つ模様はお洒落なヨーロッパをイメージさせるではありませんか!
問題なのは初めて使う型だという事です。生地はいつも通りなんだから上手くいくはず。



なーんて考えは甘い!
出来上がったのはこれ!
珍事っていうより惨事です。


上手に型から外す事が出来ず、もたもたもたつきました。油も忘れずに塗ったのですが、焼き過ぎたのが原因かも??

いいところを見せようとすると、ろくな事ないですね。いつも通りのパウンドケーキの生地なんだから、いつも通りの型で焼いたら?と忠告してくれたパン教室メンバーに何と報告すればいいのでしょうか?
(((;゚Д゚)))))))ヒェー!


何を持って行っても喜んでくれる皆さんだとわかっているのに、いい格好をしようとした自分が恥ずかしいです。
(。-_-。)反省。





それではみなさまよいクリスマスをお過ごし下さい。

拍手[8回]

PR
高校生の時、バイトしていた酒屋の店主は悩み多き高校生だった私にこんな話をしてくれました。

大人になるとテレビや映画、本以外での感動や衝撃が少なくなるんだよと。
だから日々の実生活の中で湧き出る涙や感じる衝撃をとても羨ましく思うし、若いからこそ悩んだり感動したり出来るのだと。
この言葉を思い出して何度救われた事か。あれから20年以上経って、確かにそうだなと思う。



今月のパン教室。
私は衝撃を受けてしまいました。ピチピチギャル(すでに死語)だった頃はこんな衝撃の連続だった気がする。


作ったパンはイングリッシュマフィン。
衝撃的だったのはイングリッシュマフィンを使ったエッグベネディクトという料理。オランデーズソースもエッグベネディクトもみんなは知っていたけど、私は初めて聞いた単語でした。
なんじゃそれ?状態。

イングリッシュマフィンにベーコンとオニオンスライス、ポーチドエッグ、オランデーズソースを乗せた料理。


ポーチドエッグも生まれて初めて作りました。玉子好きにはたまらんですね。
感動の味でした。正確に言うとオランデーズソース味に感動しました。レモンの風味がするクリーミーなソース。
いい意味で、私にとっては想像もした事ない味でした。
発祥地はアメリカだそうで。アメリカにこんなに美味しいものかあったのかー‼‼‼



ビックリするような材料なんてひとつも使ってないのに美味しい。
感動したので、食品加工部関東支部の工事長に報告しました。オランデーズソースはアスパラにつけても美味しいんだって。想像するだけで間違いなく美味しい組み合わせですね。


カスタードクリームとオランデーズソースを開発した職人さんはノーベル賞ものだと思う…。
とアホな事を思いながら今日は自力でエッグベネディクトを作ってみました。旦那さんの予想を大きく裏切って、美味しくできました♪


まだまだ色んな感動が待っていますように。

拍手[8回]

以前、パン教室で作ったポンデケージョ。
タピオカ粉を使ったブラジルのパン♪
もちもちふわふわ食感がたまらんのです。





そこで!
家族にも大好評だったポンデケージョにひとりで挑戦!





美味しくまん丸に焼ける予定が・・・
こんな事になってしまったщ(゚Д゚щ)

ちなみに焼いた後がこれです・・・
びっくりですよ・・・。
またリベンジしたいと思いますっ!

拍手[0回]

そういえばこの数日、プランターにお水あげてなかった!
と気がついた昨日。
雨が降っても雨があたらない場所に置いてあるので
ぽぴ3ファームの植物にとっては死活問題なのですっ。



Σ(゚Д゚)!!!!

青じそがへなへなになっとる!!!


でも、お水あげたら1日で元気になっていました。
右のトマトも実がついてた!
(申し訳ない程度の)
実が1個だけポツンと・・・。
ミニトマトって房っぽく生ると思ってたけど違うのかな??





植えたときはこんなに小さかったのに。

あと、ローズマリーとカモミールも植えています。
そのうちお茶にしようかな~♪



あと・・・
くまのう○こをトマトの横に少々埋めた。
肥料にはならないのかな?
どうなんだろ??
発酵させたう○こじゃないとダメ?
犬の運子ってヒトのと違ってバクテリア分解されるからいいのかなと。
埋めてみたけど不安になってきた・・・。

拍手[0回]


わ~お!
お魚頂きました!!!





なんと!
大きいヒラメちゃんを頂きました。
カレイとは違いますよ、カレイとは!
煮付けにするなんてもったいない!

でも、ヒラメを捌くのは初めてでした。
ネットで5枚におろすということを知りましたよ。
危うく3枚おろしにするところでした。

ムニエルとお刺身にして頂きました♪
あとは昆布で締めております。
明日美味しくできてるかな?

くまのご飯もヒラメ!のエンガワ&アラの水煮定食!
キレイにお刺身にするってプロの技なんだなと思いました。

今日の学習
1.ヒラメは5枚おろしにする
2.エンガワを捌くのはオイラには無理

刺身用に皮をむいた時にふと思ったこと。
皮をむくのにウロコをとる必要あったのかな?
まぁいいか。

拍手[0回]

  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
まいごん
性別:
非公開
趣味:
海遊び
自己紹介:

最新コメント
[11/22 まいごん]
[11/22 黒須]
[10/03 まいごん]
[09/30 T家]
[09/15 yasuco]
最新記事
Copyright ©  -- ぽぴSUN日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]