ぽぴSUN日記 想像した事もない味 忍者ブログ

ヨガウエアのお店やってます。記事はほとんど犬のことになるかもです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/05/24 (Sun)
想像した事もない味
高校生の時、バイトしていた酒屋の店主は悩み多き高校生だった私にこんな話をしてくれました。

大人になるとテレビや映画、本以外での感動や衝撃が少なくなるんだよと。
だから日々の実生活の中で湧き出る涙や感じる衝撃をとても羨ましく思うし、若いからこそ悩んだり感動したり出来るのだと。
この言葉を思い出して何度救われた事か。あれから20年以上経って、確かにそうだなと思う。



今月のパン教室。
私は衝撃を受けてしまいました。ピチピチギャル(すでに死語)だった頃はこんな衝撃の連続だった気がする。


作ったパンはイングリッシュマフィン。
衝撃的だったのはイングリッシュマフィンを使ったエッグベネディクトという料理。オランデーズソースもエッグベネディクトもみんなは知っていたけど、私は初めて聞いた単語でした。
なんじゃそれ?状態。

イングリッシュマフィンにベーコンとオニオンスライス、ポーチドエッグ、オランデーズソースを乗せた料理。


ポーチドエッグも生まれて初めて作りました。玉子好きにはたまらんですね。
感動の味でした。正確に言うとオランデーズソース味に感動しました。レモンの風味がするクリーミーなソース。
いい意味で、私にとっては想像もした事ない味でした。
発祥地はアメリカだそうで。アメリカにこんなに美味しいものかあったのかー‼‼‼



ビックリするような材料なんてひとつも使ってないのに美味しい。
感動したので、食品加工部関東支部の工事長に報告しました。オランデーズソースはアスパラにつけても美味しいんだって。想像するだけで間違いなく美味しい組み合わせですね。


カスタードクリームとオランデーズソースを開発した職人さんはノーベル賞ものだと思う…。
とアホな事を思いながら今日は自力でエッグベネディクトを作ってみました。旦那さんの予想を大きく裏切って、美味しくできました♪


まだまだ色んな感動が待っていますように。

拍手[8回]

PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

たまご好きなら‼️
アスパラのビスマルク風も好きだと思うな〜ん。
私もたまご好き。
ジンギスカンをすき焼きみたいに食べるのが好きさー
  • Yogako さん |
  • 2015/05/27 (05:30) |
  • Edit |
  • 返信

yogakoちゃん

おぉ!噂のビスマルク風!

実はさ、ビスマルクって聞いて鉄血宰相のビスマルクを連想してしまったさ。
もしやビスマルクがたまご好きだったのかな?笑

子供の頃は半熟たまごとか生たまごダメだったけど、今は大好きさ♪
ジンギスカンに生卵?美味しいかも!ジンギスカン食べたくなってきたよ。

また一緒にヨガしてシャバってしゃべろうね~~笑
  • maigon さん |
  • 2015/05/27 (19:14) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ビスマルク
鉄血宰相ビスマルクのことらしいよ〜

私も子供の頃は、生たまごキライだった。
ドゥルっとしたところが嫌で、耳が痛くなったよ。
今はたまごが大好きさ!
私もオランデーズソース試してみるねー
  • Yogako さん |
  • 2015/05/28 (22:55) |
  • Edit |
  • 返信
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
まいごん
性別:
非公開
趣味:
海遊び
自己紹介:

最新コメント
[11/22 まいごん]
[11/22 黒須]
[10/03 まいごん]
[09/30 T家]
[09/15 yasuco]
最新記事
Copyright ©  -- ぽぴSUN日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]