ぽぴSUN日記 山 忍者ブログ

カテゴリー「山」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
2015年8月9日~15日は旭山動物園のナイトウォッチングウィークです。

夜行性の動物を観察できる貴重な体験であります。





車で旭山動物園の坂をのぼると、左手にある民間の有料駐車場の勧誘がすごいですね。市外から来る人たちは入っちゃうよね。坂のずーっと上に行けば広い無料駐車場があるのに。民間駐車場料金は1日500円で安いけど、入口まで遠いのでおススメできません。





日曜日の夕間暮れ、初めて見る夜の動物園に心躍らせまずは…



モモンガ!



まだ明るいせいなのか、箱の入り口に挟まったまま微動だにしないこの姿は夜の活動までの体力温存をしている夜行性の証でしょう!そしてモモンガに瞼はないのか?という疑問を胸に次の動物へ。









そしてカバ。子供の頃から旭山動物園で何度となくカバを見てきましたよ。カバというのは陸でジーッとうずくまっているか、水中から顔を半分出してジーッとうずくまっている姿しか見た事がありませんでした。私は感動しました。カバがこんなに元気に楽しそうに泳ぎ回る生き物だったとは!水深3~4mはありそうな水槽を何度も何度も潜って上がってを繰り返していました。

新しい水槽設備がカバを喜ばせているのか、夜行性だから何度も楽しそうに潜水遊びをしていたのかは謎の残るところです。



夜行性と言えばヒョウ!彼らも日中の姿はジーッと息をひそめて人間を無視して横になっている姿しか思い浮かびません。しかしナイトウォッチングではなんと歩いて近くに寄ってきてくれましたが…。目が合ったかと思うと鼻にシワを寄せて鋭い牙をむき出しにして足の爪を立てて檻越しに向かって威嚇されました。驚いてひっくり返りそうになってしまいました。









旭山動物園のレッサーパンダ、かわいいですよね。でも私はその奥にひっそりと存在するヤマアラシが子供の頃から大好きです。ネズミなのに大きいし、ネズミなのにあんなトゲトゲを背負ってるなんてすごい事だと思います。いつも数匹で固まって動かないヤマアラシ。なんと元気に歩き回ってしかも木をかじったり転がしたりしながら遊んでいるではありませんか!ブルブルと体を震わせると堅くて太い針の毛がカシャカシャ音をたてます。地味だけど君たちの事をすごく応援してるからね。レッサーパンダと自分たちを比較しないように!







そして夜行性の代表格と言えば!

狼!これぞ群れってやつですね。運よく遠吠えを聞くことができました。1匹が吠え始めるとみんな共鳴し始めます。すごい。家でゴロゴロ寝ているであろう犬のくまの遠吠えと全然違いました。







帰りはもう1度モモンガを見て帰ることにしました。

夜の9時までもう少し。ここまで暗くなればモモンガも動いているはず!











と思ったのですが、モモンガは全く同じ姿勢で入口に挟まったままでした。(写真は最初に撮ったものです)帰りは暗すぎてモモンガの写真は撮れませんでした。もしかしたら本当に挟まっていて身動きができずにいるのか?モモンガも謎が多いですね。











その他ほとんどの動物を見ることができて大満足でした。

鳥は夜になるとお休みタイム。鳥目っていう位だしね、暗いのは苦手なんだろうと思います。夕方になるとスズメも一斉に宿り木に帰るしね。鳥は朝早くから起きて歌を歌わなくちゃいけないから夜は早い時間に眠たくなるのかな。







拍手[3回]

今朝はNHK朝の連ドラを見てから山へ散歩に行きました。

山!!!

と言ってもオイラとくまっこの言う山は近所の山です。
しかも上まで登りません。
小さい山とは言え、頂上までいくと
旭川が見渡せる展望台もあります。

展望台はたまにしか行きませんが。

364491004531.jpg

山の下には川。
まだまだ雪解け水がタプタプたっぷり流れています。

そろそろダニ除けスプレー使わなくちゃね。
5月は予防接種もあるし、フィラリアの薬ももらわなくちゃ。

家を出る時は少し肌寒いかなと思いましたが
本日の散歩コース半ばで汗が・・・。
今年のくま散歩、自転車ではなく徒歩で行っております。
オイラが運動不足なので。
アラフォー、新陳代謝の激しい低下を実感中.


くまにおやつをあげようと思ったら
散歩バックの中にテントウムシが。
364491604376.jpg

ピントが合わないなと
もたついていたら、人差し指の先から飛んで行ってしまいました。
テントウムシを見つけたら
人差し指から飛んでいくのを見たい衝動に駆られるのは
オイラだけではないはず。


ポピーズ3、本日も密かに絶賛営業中。
さてさて作業作業~♪

拍手[0回]


DSC_0136.jpg朝から味噌作りの準備に行ってました、
まいごんです。
今朝は糀を仕込みました。
眠いです。



さてさて、
オイラがせっせと糀を仕込んでいる頃、
AKWは富良野スキー場に行っていました。
今日の富良野は天気が良かったみたいですね。












DSC_0134.jpg昨日の夕方もかなり雪が降りました。
オイラと犬のくまっこは
散歩で遭難するかと思った程ですよ(´゚Д゚`)
でも、帰ってきてから雪が止みましたけど。
吹雪の中を突き進む、ワイルドな気分を
味わえたのでヨシとしましょう。










拍手[0回]

今朝は寒かったです。
旭川近郊の江丹別ではマイナス20度!


はい、本日のスキー場は
士別の日向スキー場。
POPPIES3のAKWが行っておりました。

朝から。
スキー場は10時からなんですけどね・・・



hinataDSC_0132.jpg



上のリフトはまだ動いていないそうです。
第一リフトのみの営業ですが、混んでいたそうです。
何と言っても嬉しいのは1日券がなんと

1600円!ヽ(*´v`*)ノ

しかもナイターまで滑れちゃうという券です。
ローカルスキー場ならではの内容ですな。

まだ本格的に雪が積もっていないので
下の方は石も出ているとの事です。
新品スキー、スノーボードは避けた方がいいですね♪



それにしても・・・
う~ん、カレーが食べたい。

拍手[0回]

今日は相方のAKWさんが富良野スキー場へ。
新プリの方だけですが、上から下まで滑れるそうです。

DSC_0123.jpg






















今日の旭川は10㎝くらい積もった感じです。

拍手[0回]

  
information
商品の入荷情報等のブログはコチラです。
ポピーズ3ブログ
facebook
カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
まいごん
性別:
非公開
趣味:
海遊び
自己紹介:

最新コメント
[03/01 まいごん]
[02/28 yasuco]
[02/17 まいごん]
[02/17 まいごん]
[02/15 yasuco]