ぽぴSUN日記 忍者ブログ

小腹が空いたなと感じて時計を見ると午後3時。

3時のおやつは文明堂~♪
って素晴らしいフレーズだなと思います。

先日、お得意のマフィンを作りました。
ホットケーキミックスで作るマフィンですけども。
いつものオレンジピール&チョコチップ&くるみ!!
これは私の定番マフィンと言ってもいいです。今回はココナツオイルを使用しました。予算がないときはサラダ油です。
あんまり焼き色がつかなかったのはなぜかしらん?


そして今回は新たな味に挑戦!(ホットケーキミックスですが)
コーヒーマフィン!


コーヒーマフィンですが黒糖蒸しパンにも見えますね。
お味は残念ながらあんまり美味しくなかったです。はい。
けっこう衝撃的なものですよ。美味しくないものが出来上がった時ってのは。
インスタントコーヒーを混ぜただけじゃだめなのかな?

オレンジピールのマフィンはいつも通りだったのでヨシ!!


食品加工部の道は細くて長いのであります。

拍手[3回]

ぼくはくま。
犬だけどね。


えっへん!
おもちゃは遊びっぱなしだよ!
お父さんはいっつもぼくに『くまはお片付けしなくていいよね!』っていうけど、
ぼくだって色々忙しくてたいへんなんだから。


この間、お母さんがお掃除をはじめたの。
そういう時は邪魔をしちゃいけないから
ぼくはコタツでぬくぬくする事にしました。




ぬくぬくしてたら、掃除機をかけるからって
コタツのお布団をはがされて、ぼくはお布団に埋まっちゃったの。



気がついたらそのまんま寝ちゃった!





目が覚めたらぼくの大事なおもちゃ達、ピンクのバナナちゃんもヒモヒモもモコモコフランスパンもみーんな
ぼくのおもちゃ箱に戻っていたよ。

ぼくはくま。
多くの事は望んでないよ。
とってもシンプルな事。
だってぼくは犬だもの。


拍手[6回]

自分で作ったバッグであちこちの教室に行っております。
そんなバッグが欲しいとの声がありましたので作成!

難しくないので、わりと手先が器用であれば作れる形です。
思うのですが、布を選ぶセンスや布の硬さや質感、ポケットがあると便利だからつける等…
要はそういったところがポイントなのではないかと思います。
私はビックリするほど器用なわけでもありません。

でも喜んで使ってくれているとやっぱり嬉しいですね。
ウエアもそうだけど、色を添えたくなりますですね。
気持ちも明るくなると思うのです。


でも、気がのらないと作れないので商売にはできません。



そういえば、先日借りたP子様のスタジオで発見。
かなり前にオイラが作ったティンシャケース。何年前のだ???
大切に使ってもらえて幸せなケース。
この刺繍、自分でいうのも何だけどかわいいではあーりませんか!!!






また気が向いたら何か作ろうと思います。

拍手[3回]

今日はお休みです( ^ω^ )
完全なる休日は月に3回程なので嬉しい限りです。

ヨガ朝練の後は…!



懲りもせずまたもや献血にトライ!
今日もダメでしたー!30回まであと少しなのに。
手術してから2回しか献血出来てません。でも懲りずに献血に来ようと思います。そうそう、血液の比重が足りなくても健康範囲内ですので大丈夫。2度と手術はしたくないです。

献血ルームではほとんどの方が成分献血です。男性が400mlで女性が負担の少ない成分献血すればいいのに。私は必ず全血400mlをお願いされるのですが、なんででしょうね?若くて健康体に見えるからかしら〜♪

今日良かったのは血圧が低かったことと前回と前々回よりもかなり比重が良くなっていた事です。検査の血を見たら、前回より濃く見えましたもん!←気のせい?

貧血と低血圧は症状が似てるけど全然違うものなので、みなさんも気をつけて下さいね!
私の高めな血圧は母方の遺伝かなぁ?と思います。それでも出来る予防はやろうと思う曇り空の休日、無駄に駅前をプラプラして帰ろうと思います♪

拍手[2回]

2017年百人一首クラブ、すでに2回開催しております。
北海道の百人一首ではなく、小倉百人一首です。


総勢2名!!!!!


ひさしぶりに百人一首をやったら下の句がすぐに出てこなくて反省。そしてNごんがレベルアップしていました。勝率は20戦19勝1負くらいだったのに、気を抜いたら負けてしまう勢いです。
今年も友人P子を勧誘しましたがやんわり断られました。部員、増えませんねぇ。

百人一首クラブ、カルタをするだけではありません。歴史ゴシップネタでも盛り上がります。
歴史上の政治的な背景もいいのですが、色んなゴシップがこれまた面白い。この時代に週刊文春があったら大変だったと思う。今年最初の百人一首クラブのテーマは『崇徳天皇の呪いって怖すぎる』でした。

崇徳院(崇徳天皇)って人は『死してのちは日本一の大怨霊となって、先々皇室を呪ってやる!』と恨みを抱いたまま亡くなったそうです。
悔い改めて写経する日々、完成した写経を都に送ったけれど拒否されてしまったわけです。許しを乞うても許されない場合は…。修羅の道かひたすら懺悔の道をすすむしかないわけで。もしくはそれを『なかった事』として過ごす選択肢を選ぶ人もいるかもしれないね。


ポテトチップス食べながらそんな話をしている自分の悩みやモヤモヤなんてのは、崇徳院に比べたら何とちっぽけな事だなと思うのであります。

拍手[2回]

  
information
商品の入荷情報等のブログはコチラです。
ポピーズ3ブログ
facebook
カウンター
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 4 6 7
11 12 13 14
15 18 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
まいごん
性別:
非公開
趣味:
海遊び
自己紹介:

最新コメント
[01/16 まいごん]
[01/16 Yogako]
[10/22 まいごん]
[10/20 T家]
[09/01 まいごん]