ぽぴSUN日記 切手

時々手紙を書く。
出すか出さないかは別として、手紙は書きなおさない。
これだけインターネットが普及している時代なのだけど、それでもあえて手紙やハガキを書きたくなる。字も汚いし、漢字は書けないし、文章にまとまりもなく特に意味のある内容ではない手紙なのだけどね。

先日、郵便局でぐりとぐらの切手を見つけました。
ぐりとぐらシリーズ!
特にホットケーキの巻がお気に入り。
昔から食いしん坊ってことか…
ホットケーキの切手はとっておこうかな。



ぐりとぐらの挿絵には児童書の「いやいやえん」のこぐまのこぐちゃんとおおかみが登場していることに気が付いたときの感動。
ぐりぐらが好きな人はいやいやえんも好きってことか。

手紙と言えば。
子供だった昔、押し入れで1人タイムマシンごっこをしていた時の事。
さりげなく隠してあったきれいな箱を2つ見つけた。
なんと…両親達の恋文。
子供心ながらに「わーお!」と思った。
両親は読めるものなら読んでいいよと。
しかし!
子供には母の字は草書体で読みにくく、父の字は単純に読みにくかった。ガックシ!
ちなみに1人タイムマシンごっこで使っていた押し入れの壁には今も0から9までの数字が落書きされたままである。西暦何年に行って何をしたかったのかは覚えていない。2015年を押していたかもしれない。今は未来にいるわけだ。

今、言えるのは押し入れがなくてもタイムマシンごっこは脳内で可能って事。聖徳太子の時代から今の時代まで手紙は何かを伝える手段にかわりないって事。そんで、両親達の山のような恋文が今もこの先も家のどこかに存在していてほしいと願うオイラがいるのでした。



拍手[1回]

コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
まいごん
性別:
非公開
趣味:
海遊び
自己紹介:

最新コメント
[11/22 まいごん]
[11/22 黒須]
[10/03 まいごん]
[09/30 T家]
[09/15 yasuco]
カウンター
Copyright ©  -- ぽぴSUN日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS /  /