ぽぴSUN日記 食いしん坊女子ダイエット倶楽部 忍者ブログ

ヨガウエアのお店やってます。記事はほとんど犬のことになるかもです。

カテゴリー「食いしん坊女子ダイエット倶楽部」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜の開花宣言!

そして同時に満開宣言!

桜も大忙しです。
紫つつじもこぶしの花もみんな一気に咲き始めました。
チューリップも!!

GWに桜なんて、久しぶりのような気がします。



さて、先日のお休みは
太平洋側の海に行ってました。
サーフィンですハイ。



太平洋沿いの街、静内で朝ごはん食べました。
朝7時から営業しているのでとっても助かります。



え?ここに食堂があるの?


そんな感じの食堂です。
道路からちょっと奥に見えるお店、
その名も「ねこや食堂」
360496289680.jpg

スタッフは猫です。
最近、犬もスタッフに。前に来た時は仔犬だったけど
大きくなってました♪。



ちなみに・・・
↓うちのスタッフ?犬
P2070497.JPG
くまは車の中で留守番でした。




朝早く行ったのですが、
ぱちぱちと揚げ物の音が響いていました。
すでに先客がいました。
大人気です。
だって・・・
美味しいウドンとゴハンが朝からモリモリ食べれるんですもの!

360496476947.jpg

朝から欲張ってトンカツがセットになっている
フクちゃん定食いきました。
これで1000円。
手打ちウドンがこれまたウマい!
フクはワンコの名前だと思われます。

夏は冷たい梅しそウドンがお気に入りです。

ゴハンの後は、のんびりスイーツタイムに突入です。
ロールケーキ食べました。
温かいお茶も淹れてくれます。
生クリームが美味です。
ビバ!北海道!
もちろんコーヒー等もオーダーできます。
また今シーズンも何度かお邪魔しちゃいそうです。

そのうち猫村さんがねこや食堂のお手伝いに来るかもしれないし



猫村さんが手伝っていそうな食堂、ねこや食堂。
やっぱりまた行かなくちゃ!



猫も繊細なんだから~




さてさて、
ゴールデンウィーク後半、お天気はどうなんでしょうね。
ピーカンとはいかなくても、雨は降らないで欲しいなぁ。


拍手[0回]

PR
今日はオイラのかわいい味噌ちゃんが友達のところへ。
左の白い味噌が2011年秋に仕込んだ味噌。まだ食べられません。
右の濃い色をしている味噌は2010年秋に仕込んだ味噌。
これはかなり美味しいです。
301798210576.jpg
















米は東旭川、大豆は美瑛。
塩は天塩。
糀菌は農協で売ってるものです。
誰が味噌を開発したんでしょうね?
この材料で醤油もできるわけで。作った事はありませんが。

味噌作りって大変なんでしょ?と聞かれますがシンプルです。
糀を作って(買うと高いから)、蒸した大豆と茹でた大豆をミンチにして
塩と大豆の茹で汁入れてコネコネしてベイビー味噌になります。
1年~2年寝かせたら立派な味噌になるわけです。
半年でもいいけど。
まいごん味噌は非売品ですが、
以前友人のお母さんにお世話になったので
恩は味噌で返させて頂きましたっ(・o・)ゞ
また4月に味噌を仕込む予定であります(・o・)ゞ

 

拍手[0回]

春に仕込んだ味噌を混ぜました。
白かった味噌がいい色になっています(^o^)










地元のお米と大豆で作っています。
春の味噌は黒豆も入っているので
黒い粒々が見えます。
もう食べれます(^^)

2010年の秋に仕込んだ味噌は残りわずか










このまま寝かせて汁が増えると、醤油が出来るんだって!

糀って生きてるんですねー。
きちんと保存していれば、常温でも腐らない!!!!
あー秋に仕込んだ味噌もひっくり返さなくちゃ...






拍手[0回]

天気も良くて穏やかな1日でしたね~。
午前中は運動教室の仕事でした。



お知らせです。
7日月曜日までの営業時間は11:00~19:00です。
日曜日も営業してます。
8日~19日は仕入れと波乗りの為、お休みです。
よろしくお願いします。

拍手[0回]

日本海、波があがる季節になってきましたね。
風もありますが┗(;´Д`)┛

先週末はいい感じに朝だけオフショアでサーフィンできました。
火曜日の朝も行ったのですが、
風が強くてぐちゃぐちゃの波・・・
ノーサーフで帰ってきました。
しかも!海に向かう途中の高速道路で!!
ジャンクションを通り過ぎてしまいました∑( ゜皿゜)ガーン
人生3度目です。
2度あることは3度あるって本当なんですね。

留萌の居酒屋といえば将軍。
3924414_1356595824_178large.jpg





















地元日本海の味を楽しめます。
甘海老が美味しいっ。
しかもリーズナブルなお値段。
居酒屋さんで生ビールが1杯600円すると
飲む気が失せるのは私だけでしょうかね。


拍手[0回]

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
まいごん
性別:
非公開
趣味:
海遊び
自己紹介:

最新コメント
[11/22 まいごん]
[11/22 黒須]
[10/03 まいごん]
[09/30 T家]
[09/15 yasuco]
最新記事
Copyright ©  -- ぽぴSUN日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]